シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
秋の花粉症 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごう シングルマザー

秋の花粉症ブタクサ 症状と特長!子供と大人違う?他のアレルギーも?


今や、日本人の約6人に1人といわれる花粉症。
春のイメージが強いのですが、秋にも花粉症になる方が増えています。
秋の花粉症は見落としやすく、夏風邪の延長だと思っていたら花粉症だった・・・ということも。

花粉症は大人だけではなく子供にも増加しています。
特に乳幼児は自分から症状を訴えることができないため、ママが早めに気付いて対処してあげることが大切ですね。
スポンサードリンク

秋にもある花粉症 ブタクサ花粉の症状と特長

ブタクサ花粉症の場合も他の花粉症と同じで、鼻がむずむずしたり、鼻水が出たり目がかゆくなるといった症状が現れます。
他の花粉症と違う点としては、ブタクサの花粉の粒子はスギなどの花粉の粒子に比べて小さいという事。
花粉が小さいので気管に入りやすくなり、それによって喘息の原因に繋がったりします。
そのため、ブタクサ花粉の時期に咳が出てその咳が長く続くような場合は、喘息の心配もあるので注意が必要です。

秋の花粉症:代表的な植物

▼キク科
ブタクサ(8月中旬~10月)
ヨモギ(9~10月)
セイタカアワダチソウ(10~11月)
▼クワ科
カナムグラ(9~10月)

秋の花粉は飛散距離が短い雑草などが原因のため、花粉は数十メートルしか飛散しません。
小さなお子さんは、原因となる植物に近寄らないようにすることも予防の1つですね。
もちろん、うがい手洗いマスクなどの対策は必須です!
マスクなどできない小さな子には、鼻の中にワセリンを塗るのも、花粉をシャットアウトする方法のひとつです。
ぬりすぎると、小さな鼻の穴がふさがってしまうので注意してくださいね!

子供の花粉症の症状・大人との違い

花粉症の主な症状は、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど、子供も大人も同じような症状ですが、特に子供は分かりにくいため、「花粉症かもしれないサイン」を見逃さないようにしましょう。

【子供の花粉症のチェックポイント】

・鼻水は少し粘りがある
・鼻をかく、こする
・目をこする、充血や目やに、目のむくみ
・くしゃみを3回以上連発する
・口を頻繁に開けている

【子供の花粉症の特徴】

・くしゃみが少なく、鼻づまりがひどい
・花粉症の場合、通常、鼻水は比較的サラっとして透明なのが特徴ですが、子供の場合は少し粘り気があり、余計に風邪と間違いやすい。
・子供は鼻が小さく、粘り気がある鼻水で鼻づまりがしやすく、大人より、くしゃみが出にくい。
・鼻がムズムズするため、普段より余計に鼻をいじる。
・常に鼻がつまっているため、口呼吸が多くなる。

鼻が出ているときはわかりますが、鼻づまりは見た目では分からないため、口をモグモグしたり、口開けることが多い場合は、注意が必要です。

秋は花粉症以外に注意したい症状 アレルギー

花粉症の時期には、他にも注意したいアレルギーや症状があります。
特に子供の場合は以下にも注意しましょう。

▼気管支喘息(ぜんそく)

ブタクサなどの花粉は、スギ花粉より粒子がとても細かく気管支に入りやすいため、喘息(ぜんそく)の原因となることがあります。
そのため、ブタクサは「喘息草」とも呼ばれています。おかしいな?と思ったら、こじらせる前に早めの受診を。

▼ハウスダストアレルギー

ハウスダストとは室内にたまるチリやホコリのことで、ダニ、カビ、ホコリなどのハウスダスト、ペットの毛などがあります。
秋は、夏に繁殖したダニの死骸やフンがたまりやすいので、花粉症の人は、ハウスダストによるアレルギーも出やすくなります

▼小児に多い花粉症の合併症に注意

子供の花粉症は合併症が多いのも特徴の1つです。
長引く鼻炎を放置すると、副鼻腔炎(ふくびくうえん)や、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)などになりやすく、蓄膿症(ちくのうしょう)に進行したり、難聴などを引き起こす可能性もあります。

花粉症は対処が遅れると、日常生活にも支障をきたすことが多いため、早めに気づいてあげることが大切ですね。

スポンサードリンク

まとめ

秋にも花粉症が起こることを知らないと、風邪と間違えやすいため、自己判断で市販薬の風邪薬などを飲んで悪化する例も多くあります。
子供の花粉症は、他のアレルギー疾患との関わりも多く見られるため、必要に応じてアレルギー専門医を受診してみてくださいね!
その他、ちょっと気になったお役立ちサイト
参考になさってくださいね。

▼風邪と花粉症の見分け方チェック

http://medical.yahoo.co.jp/selfcheck/65/

質問に答えて、風邪なのか?花粉症なのか?
ざっくり判断してくれます!
きちんとした診断は病院で

▼アプリ版「花粉症ナビ」

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/information/app.html

花粉症のつらい症状に悩む人たちのためのお役立ちアプリです。
花粉症シーズンを少しでも楽に乗りきるために!

【追伸1】

シングルマザー向けメールマガジン

笑顔でつなごう!メルマガ登録はこちら
>>メルマガ登録はこちら

【追伸2】

LINE@アカウントを作りました!
LINE@でもつながって頂けたら嬉いです!

スマホからはコチラをクリック後確認ボタンを押すだけでOKです。
【都丸美由紀LINE@】
友だち追加数

今パソコンで開いている場合はスマホで
LINEを開いて「@miyuki1011」をID検索してくださいね^^

シングルマザー向けのLINE@はこちら!
ひとり親向けの情報をお届けします。

スマホからはコチラをクリック後確認ボタンを押すだけでOKです。
【日本シングルマザー協会LINE@】
友だち追加数

今パソコンで開いている場合はスマホで
LINEを開いて「@sinmama」をID検索してくださいね^^

【追伸3】

ひとり親カフェいたばし(板橋区母子福祉連合会:板橋ぼしれん)では、一緒に集まる仲間を募集しています!

ひとりで参加する勇気がないひと!
全然問題ありません!参加してくださいね♪

>>お申込はこちら

今日もたくさんの笑顔がつながりますように
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 


こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+