シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー20141010【申請編】3

手当や助成を受ける前に知っておきたいこと~申請編~


シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー20141010【申請編】3

【手当や助成を受ける前に知っておきたいこと】

~申請編~

 

ひとり親支援事業には、いろいろな手当や助成があります。

▼ここをクリック!

ひとり親家庭(シングルマザー)の手当金&助成

 

毎回のように、お話をしていますが、

これは、知っていないともらえません

 

でも、知っているだけでも もらえないのです!

 

忘れずに、必ず 『申請』 してください!!

 

ここ大事です!…テストに出ます(^_^;)笑

 

 

日本の行政は、『申請主義』といって

サービスや制度を利用する側が 『申請』 しないと

何もしてもらえません。

 

行政の方から

「これもありますよ~!  これは、申請してますか~??」

なんて言ってはくれないのです。

 

福祉事務所などに行くと、

アルバイトなのか、パートなのか??

よくわかっていない人に当たる確率がかなり高い。

 

私が実際に体験した話ですが・・・。

 

いろいろ調べて、

『受験生チャレンジ支援貸付事業』

と言うのがあることを知りました。

シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー20141010【申請編】

これは、対象になる!!

 

そう思って、とある福祉事務所に行きました。

 

「受験生チャレンジ支援貸付事業について

話を聞きたいのですが・・・」と言ったら、

 

「そういう制度はないですね」

 

と言われ、仕方がないから、

家に帰って、もう一度自分なりに調べてみました。

 

 

でも、やっぱりあるんです。

 

 

おかしいな・・・と思って、次の日

もう一度 同じ福祉事務所に行って聞いてみました。

 

 

すると、また同じ返事が・・・。

 

 

「ここに書いてあるんですけど、今はなくなってしまったのですか?」

と、書いてある本を持っていきました。

 

そう聞いて、はじめて後ろの方から偉そうな人が出てきました。

スポンサードリンク

 

その人の話だと、ここでは受け付けていないから、

本庁に行って申請して下さいと。

 

制度がないのではなく、

ここの福祉事務所では受け付けが出来なかっただけ

危なく、制度を利用できないところでした(^_^;)

 

こんなこと、たくさんあるのです!

 

だから、アンテナを高く張って

いろいろな情報をこちらからつかんでいかないと!!

 

そして、制度を知らない人には そっと教えてあげましょう

 

そうやって、みんなが笑顔になれますように ヽ(^。^)ノ

 

そして・・・

今日もたくさんの笑顔がつながりますように
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

 

【追伸】

Facebookグループメンバー募集中ヽ(^。^)ノ

FBグループに参加ボタンとポチっとして下さいね♪

笑顔でつなごう!【シングルマザー】

https://www.facebook.com/groups/singlemama1011/

 

 

【今日のまとめ】(^o^)丿

====================

 手当や助成は必ず『申請』すること!

====================

 

情報をGetする力をつけましょう!

自分が対象となる制度は、

必ず申請してみてくださいね♪

 

ダメだと勝手に決めつけない!

 

申請して、ダメならもらえないだけです(^_^;)

もらえたら、それだけ生活が楽になります。

 

聞くだけ聞いてみるとか、

できる事はできるだけ、やってみましょうね♪

 

 

【イベント情報】

 

今日は、こんなイベントに参加します(*^O^*)

▼U-TAGE   宴ナイト!   in青山蜂

https://www.facebook.com/events/1534145533464265/

 

楽しいことが大好き!って方は、

ポチッと押して、参加してみて下さいね♪

 

 

11月29日~30日には、

『ひとり親家庭のための お泊まり会 第2弾』 がある予定です\(^_^)/

シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー20141009【お泊まり会】

 

これからも いつも笑顔でいらるよう応援していきます!(^-^)

 

今日もたくさんの笑顔がつながりますように

\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

 

 


こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+