シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
お遊戯会1 笑顔でつなごう シングルマザー

お遊戯会の衣装の作り方がわからない!型紙は?忙しいママには手作り代行も!


お子さんのお遊戯会って楽しみですよね♪
幼稚園や保育園によっても違うと思いますが、
お遊戯会の衣装って、手作りのところも多いのではないでしょうか??

衣装なんて作ったことないママの「無理~!」っていう叫び声が聞こえてきそうですね。
お裁縫が得意なママならともかく、
作り方がわからない働いていて時間がないママもたくさんいます。
そんなママにお遊戯会の衣装「作り方のヒント」をお伝えします♪
スポンサードリンク

お遊戯会の衣装 作り方がわからない時はコレ!

お遊戯会の衣装は、ママが作ってください!

なんて言われても、裁縫道具を使ったのって学生のとき以来だし、裁縫上手なお友だちにやってもらったから、自分では作った覚えもない・・・。

そんなママが多いかと思いますが、かわいい我が子のために頑張って衣装作りに挑戦してみましょう!
何をどうしたら良いのか、わからないママ!
まずは、洋裁の本を見てみてください!
「基礎シリーズの本」「部分縫いの本」

など、初心者向けの本をを手元に置いておくと便利です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4579112253/

一度眺める程度でも良いので、本に目を通しておくと、どう縫えば良いか迷ったときに役立つのでおススメです
基礎的なものに関しては、新しい本でなくても良いと思います。

図書館に行ったり、ブックオフなどで安く手に入れられるものでも構いません。
Amazonで購入する場合は、「本 部分縫い」などで検索してみてくださいね♪
http://www.amazon.co.jp/dp/4834737837/
基礎的な縫い方がわかると、応用が利くようになります!

縫い方など、ちょっとでもやり方を見ているのと、全く見たことがないのでは、かなりの違いが出てきます。
デキる、デキないではなく、知っているか知らないかの違いだけ!
よく見て、マネすることからはじめてみてくださいね♪
最初から上手くできる人なんていません!
舞台の上なので、最悪シルエットさえ合っていれば大丈夫!
あんまり完璧を目指さずに、ツジツマさえ合っていれば大丈夫!くらいのゆる~い感じで頑張ってみてくださいね♪

お遊戯会の衣装 型紙はどうする?

お遊戯会の衣装って、型紙をもらって、こんな色で・・・って指定されるときもありますが、こんなイメージで!など、曖昧な時も多々あります。

作ったことがないママに、型紙を作ってから・・・なんて難し過ぎるので、そんな時は、
その衣装に似たものが載っている、「型紙が付いている本」を探すといいですね♪

お遊戯会の衣装が載っている型紙付きの本は、たくさんあります。

このほか、Amazonで「お遊戯会 衣装 型紙」で検索すると出てきますよ♪

最近は型紙を扱うネットショップも充実しています!
届いた型紙にはすでに縫い代が含まれている場合が多く、すぐに切って使えるので、面倒な工程が一つ省けます。(縫い代がない場合もありますので、確認してくださいね

私の娘が小さいころ、私がやっていたのは、
子供服で似たものを見つけてきて、それを新聞紙の上に置いて、1.5cmくらい縫い代をとって切り、縫い合わせただけのものでした。
これは、生地の選び方でなんとかなります。
横に伸びる生地なら、体にぴったりめに作っても脱ぎ着できれば、ファスナーを付ける必要もなくなります
伸びない生地なら、少し大きめに作ってゴムを入れて胸や腰で止まるようにすれば、ワンピースやスカートも簡単!
巻きスカートにしたら、もっと簡単です。
紐を作るのが難しければ、出来上ったひもでも良いし、マジックテープでも代用できます。

アレンジするなら、フリンジを付けたり、スパンコールがたくさんついているゴムのベルトをしただけで、なんとかなったりするもんです♪

イメージに合わせた小物使いで、素敵な衣装にすることができますよ!
手芸やさんへ行って、店員さんに相談してみるのもいいですね♪
素敵なアイデアをもらえるかもしれません!

お遊戯会の衣装 手作りなんて絶対に無理!誰か代行して~!

お遊戯会の衣装を手作りするなんて、無理なものはムリ!
「誰か助けて~!」
そんなママのために、衣装作りを代行してくれるサービスがあります!
既製品がピッタリ合えば、既製品でもいいですが、手作り感やオリジナル色を出すには代行サービスですね。

①「時間がない!」「裁縫は苦手…」「こんなモノがほしい!」いうあなたに代わって、お仕立!
「おたすけママ」
http://www.otasukemama.com/nuimono/nui1.html
②こだわりのデザインでオーダー制作!写真も多数掲載中!
「コモンママ」
http://www.common-mama.com/index.html
③お裁縫が苦手な方やミシンが無い方をお助けするお店
「Smile Kids」
http://smilekidschild.web.fc2.com/
④縫製済みのものがあったり、ホームページには縫い方も書いてある
http://www.az-undokai.com/
⑤衣装メーカー直販サイトなので、在庫・品揃えが豊富
「スキップパーティー」
http://www.skip-party.com/

⑥お遊戯会衣装は、ウエディングドレスの縫製を手掛けていた経験のある、衣装専門のスタッフが対応

「kids moon」

http://www.kidsmoon.jp/SHOP/112398/list.html

上手く出来ないけど、手作りで衣装を作ってあげたい!
そんな気持ちもわかりますが、潔く人に任せるのもひとつの手です。
お金もかかりますが、自分で作るよりもキレイにできる!!っと気持ちを切り替えて、代行をお願いしちゃいましょう!

まとめ

かわいいお子さんのお遊戯会。

配役はお姫様でもイモ虫でも、わが子は主役ですよね♪
ママが作ってあげて満足するもよし!
人に任せて笑顔でお遊戯会を迎えるもよし!
お子さんとママが笑顔でいられればいいんです♪
お子さんの晴れ舞台!
みんなで一緒に応援してあげたいですね♪

【追伸1】

 

ひとり親カフェいたばし(板橋区母子福祉連合会:板橋ぼしれん)では、一緒に集まる仲間を募集しています!

 

ひとりで参加する勇気がないひと!

全然問題ありません!参加してくださいね♪

 

>>お申込はこちら

 

【追伸2】

 

LINE@アカウントを作りました!
LINE@でもつながって頂けたら嬉いです!

 

スマホからはコチラをクリック後確認ボタンを押すだけでOKです。
【都丸美由紀LINE@】
友だち追加数

 

今パソコンで開いている場合はスマホで
LINEを開いて@miyuki1011をID検索してくださいね^^

シングルマザー向けのLINE@はこちら!
ひとり親向けの情報をお届けします。

 

スマホからはコチラをクリック後確認ボタンを押すだけでOKです。
【日本シングルマザー協会LINE@】
友だち追加数

 

今パソコンで開いている場合はスマホで
LINEを開いて@sinmamaをID検索してくださいね^^

【追伸3】

 

笑顔でつなごう!メルマガ登録はこちら
>>メルマガ登録はこちら

今日もたくさんの笑顔がつながりますように

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+