シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー【時間をつくろう~時短術~】20141031

時間をつくろう~時短術~


シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー【時間をつくろう~時短術~】20141031

【時間をつくろう~時短術~】

 

時間が足りなすぎる!!

朝から、ご飯やお弁当を作って、洗濯して、

片付けて みんなを送り出して、仕事に行く・・・の繰り返し。

 

帰って来ても、ご飯作って、お風呂に入れて、

寝かしつけて 片付けて、 ホッとしたときには、

すでに明日になっていたりして。

 

もっと時間があったらなぁ。

 

そんな事を思いながら、

毎日が過ぎていませんか??

 

家事は、時間をかけずに済ませようと思えば、

かなり時短ができますよ♪

 

 

~時間を作ろう!~

 

ポイント① 何分で終わらせるか時間を決める

 

家事って、時間をかけようと思えば

いくら時間があっても足りません。

 

まずは、何分で終わらせるか決めること。

 

早く終わらせるには、『動線』 を短くして、

家の中で行ったり来たりしないようにするだけでも時短できます。

 

食器などの洗い物は、 種類を分けることで

洗うときも、 収納するときも時短できるようになります。

 

洗濯物も同じですよね♪

同じ種類ごと、または、

収納するグループごとに干すと、いいですね。

 

タオルも同じ向きに干して、

一気に持ってそのまま取り込めば、

その形のままたためます。

 

どうしたら、早く終わらせられるのかを

考えて 行動するだけでも違ってきますよね。

 

この小さな何分、何秒の積み重ねで、

時間は作れるのです(^-^)v

 

 

ポイント② 家事は並行して行う

 

そんなことやってます!

と言うに決まっていると思いますが・・・。

 

時間を無駄にしないために、

幾つかの家事を並行して行こと。

 

どのような順番で始めれば一番効率良く

家事を行なえるかを 考えてから取り組みましましょう。

 

だいたい洗濯機をかけてから、

終わるまでの間に何かをするパターンが

多いのではないでしょうか?

 

①で、何分で終わらせられるのかを把握できると、

洗濯機が終わる50分くらいの間でできることを、

どう組み合わせて動線でつなげていくかによって、

時間が作れるようになるのです。

 

 

ポイント③ お助けグッズや家電のフル活用

 

調理の時短で大活躍なのが家電ですよね♪

ご存じだと思いますが、

根菜は炒める前に電子レンジでチン!

これだけでも、時短にもなります。

 

冷凍庫を利用して、

凍らせたタマネギを使用すると、

飴色タマネギも5分でできちゃいます♪

 

そのほか、食器乾燥機、

全自動洗濯機、ルンバなど。

 

ミキサーやミルサーも上手く使うと時短効果大♪

 

購入するのにお金はかかりますが、

時間はお金では買えません

 

ハンドパワーも

節約という面からみると良いのですが、

すべて自分でやっているよりも、

機械でもできることは機械にまかせて、

自分でしかできないことだけをやっていく

というのもひとつの方法ですよね♪

 

 

ポイント④ とにかく手抜きをすること

 

手抜きといっても、

スポンサードリンク

いい加減にやっていいという意味ではありません。

 

最終地点は同じでも、

それまでの課程を減らしていくのです。

 

毎回悩む献立も、

クックパッドを使えば あっという間に決まっちゃう!

 

その他、カロリー計算された

タイヘイファミリーセットのチラシなどをみて

マネすれば栄養価もバッチリ!

 

買い物へ行く時間がなければ、

コープさんなどの宅配業者にお願いするとか、

ネットショップで買うとか、

手を抜く方法はたくさんあります。

 

アイロンがけを時短するには、

形状記憶シャツを買うのもオススメです。

 

今はネットで『時短』 と検索すると、

いろんな技が出てきますよね。

ネットって便利!

文明の力を使わないと もったいない!

 

考えている時間って気づいた時には、

あっという間に時間が経ってしまっています。

 

考える時間は、 スキマ時間を使うといいですね。

余った時間は、

子どものため、自分のために使いたいものです♪

 

 

ポイント⑤ 究極の時短術 (^-^)v

 

そして究極は・・・・・『人に聞く』♪  

知恵が詰まってますからね!

 

と、言うことで

みなさんの時短術を教えて下さ~い!\(^0^)/

 

コメント欄にドシドシl記入してくださいね♪

 

今日もたくさんの笑顔がつながりますように

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

 

【追伸1】

 

Facebookグループメンバー募集中ヽ(^。^)ノ

FBグループに参加ボタンとポチっとして下さいね♪

笑顔でつなごう!【シングルマザー】

https://www.facebook.com/groups/singlemama1011/

 

応援して頂けたら嬉しいです!(^^)! FBページにいいね!

シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー  https://www.facebook.com/singlemama1011

 

 

【今日のまとめ】(^o^)丿

====================

 時間は作ろうと思うだけで作れる

====================

時間は、1分、1秒の積み重ねです♪

時間を有効に使って、

残った時間は、自分が笑顔になれること

みんなが笑顔になれることをしましょう(^-^)v

 

 

【イベント情報】

11月29日~30日に、 『ひとり親家庭のための お泊まり会 第2弾』 があります\(^_^)/ シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー20141009【お泊まり会】

 

これからも

いつも笑顔でいらるよう応援していきます!(^-^)

 

今日もたくさんの笑顔がつながりますように

\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/


こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+