シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー【面接交流(面接交渉)権て拒否できるの?】20141023

面接交流(面接交渉)権って拒否できるの?


シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー【面接交流(面接交渉)権て拒否できるの?】20141023

【 面接交流(面接交渉)権って拒否できるの?】

 

シングルマザーになって、自分のことなんてさて置き

先の見えない不安の中、一生懸命 子どもの世話をしながら働いて・・・。

特に、相手に否があって別れた場合

 

なんで会せなくちゃいけないの??

 

一度は、みんなそう思っていると思います。

 

でも、これって権利なんです。

たとえ、養育費を払っていなくても・・・。

 

——————————————–

~面接交流(面接交渉)権ってなぁに?~

 

親権者・監護権者にならなかった親(子供と一緒に暮らしていない方の親)が、子どもに会う権利のことをいいます。

面接交流(交渉)権は、離婚前の別居状態でも、離婚後であっても認められています。

——————————————–

 

 

面接交流(面接交渉)権って拒否できるの?
という質問が多いのですが・・・

親の都合だけで認めたり、拒否したりはできません。

 

絶対に会わせたくな~い!!

その気持ちは良くわかります。

 

何で、会わせなくちゃいけないの?

子どものため!です。

 

それが子どもにとって、本当に良いのかは誰にもわかりませんが

大事なのは、子どもの利益や福祉に反しないことが前提条件となります。

 

面会交流権は無制限に認められるものではありません。

 

もし、暴力飲酒癖覚醒剤使用など、

親として望ましくない事情や事実があれば、

面接交渉権は否定されることもあります。

 

もちろん、子どもが「会いたくない!」と言えば認められることもあります。

 

 

本当は、離婚を決める前に、何をどうしたいのか

予め決めておくと良いのですが、

決める間もなく離婚してしまったり、

口約束だけの方が多いのかもしれません。

 

これから離婚する方は離婚協議のときに、

離婚してしまっている方は、

この先相手から言われた時のために、

子どもにとって一番良い方法を

予め決めておくと良いとですね。

 

たとえば・・・

*   月に何回くらい会えるのか
* 面接の時間はどれくらいなのか
* どうやって会うのか
* 電話や手紙、メールなどのやり取りはどのくらい認めるのか
* 子供の受け渡しの方法はどうするか
* 面会時に、親や第三者が同伴するのか
* 運動会や参観日などの学校行事への参加を認めるのか
* 宿泊を伴う面接交渉を認めるのか
* 祖父母の面接交渉を認めるか
* その他

などなど。 

 

話し合いをした結果、具体的に面会の事柄が決まれば、口約束ではなく必ず、その内容を書面に起こして公正証書を作成しましょう。

 

父母の協議が整わないときは、

家庭裁判所による調停審判の手続により決定することになります。 

 

 

もしも相手が話し合いに応じない場合は、

スポンサードリンク

内容証明郵便を送付し、話し合いの申し出をすることができます。

 

なので、こちらも無視をしていると、

内容証明が送られてくるかもしれません。

 

面接交流(面接交渉)は、先に決めておくことで、今後のトラブルも避けられます

両方の気持ちをきちんと話して、笑顔でいっぱいの子どもの未来をつくっていけたらいいですね。

 

今日もたくさんの笑顔がつながりますように
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

 

【追伸1】

 

ちなみに わが家の子どもたちは、

一度も父親に会ったことがありません。

 

一度も連絡が来ていないので

そのまま放置しています。

 

会いたいと言われてもいないのに

連絡する必要はないのかな・・・と思っています。

 

子どもが会いたいと言ったときに

会せようと思っていますが

それもなさそうです(^_^;)

 

 

【追伸2】

 

Facebookグループメンバー募集中ヽ(^。^)ノ

FBグループに参加ボタンとポチっとして下さいね♪

笑顔でつなごう!【シングルマザー】

https://www.facebook.com/groups/singlemama1011/

 

応援して頂けたら嬉しいです!(^^)!

FBページにいいね!

シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

 https://www.facebook.com/singlemama1011

 

 

【今日のまとめ】(^o^)丿

====================

 面接交流(面接交渉)権は

親の都合だけで認めたり、拒否したりはできない。

====================

 

基本的に決めた事は、

口約束ではなく、公正証書にしておきましょう!

 

 

【ひとくちメモ】

 

統計によると・・・

この面接交流(面接交渉)の結果によって

養育費の支払いにかなり影響があるようです。

 

子どもに会えるから、

頑張って養育費を払おうと思うのかもしれません。

 

養育費を払っているんだから、

子どもに会わせて欲しい・・・と言えるからなのかもしれません。

 

どちらにしても、お互いに子どもを思う気持ちは変わりませんよね。

 

 

【イベント情報】

 

11月29日~30日に、

『ひとり親家庭のための お泊まり会 第2弾』 があります\(^_^)/

シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー20141009【お泊まり会】

 

これからも いつも笑顔でいらるよう応援していきます!(^-^)

 

今日もたくさんの笑顔がつながりますように

\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

 

 

 


こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+