シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
焼き芋1 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごう シングルマザー

お芋掘りで余ったさつまいも、本格石焼き芋はお鍋で挑戦、簡単 レシピでおかずにも!


秋と言えば、さつまいも! さつまいもと言えば、お芋掘り

お芋掘りで、たくさんのさつまいもを喜んで掘ってきた子どもたち。
掘ってきてくれたのはとっても嬉しいけど、たくさんありすぎて、「こんなにたくさんどうしよう!」って、困ったことありませんか?
そんなママのために、本格派石焼き芋から、さつまいものちょっと変わった簡単レシピまで、ご紹介したいと思います。
スポンサードリンク

お芋掘りで大量にあまったさつまいもってどうしてる?

お芋掘りにいくと、大量にあまるさつまいも。兄弟が多いと、すごいことになりますよね。
おうちでは、ふかす、煮る、てんぷら、サラダ・・・
いろいろメニューを変えていると思いますが、そのうちに飽きてきて、放置している間に腐らせてしまったりして・・・。
これでは、一生懸命 お芋を掘ってきたお子さんが悲しみますよね。
さつまいもは赤ちゃんの離乳食から、女性の美容にも最高の食材です!
さつまいもの効用は、食物繊維含有による便秘、カロチンやビタミンCによる美容、風邪予防、健胃と整腸。
体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、血圧低下やむくみの解消に効果もあり、カリウムがとっても豊富です。
そのうえ、リンゴの10倍以上ものビタミンCが含まれいます。
細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける機能や、免疫を強化し風邪を予防する働きもあります。
ビタミンCはもともと水溶性のビタミンですが、さつまいものビタミンCは、加熱調理しても糊化したでんぷんの作用により壊れにくく、残存率が高いのでたっぷりビタミンCが摂取できる食べ物なのです。
これを捨てるなんて、もったいない!!
どうにか工夫して、全部食べたいですね。
自分のレパートリーだけでは、これ以上なにを作っていいのかわからない!っと困っているママも、頑張って作ってみてくださいね♪

スポンサードリンク

【石焼き芋がお鍋でできちゃう激うま レシピ!】

本格石焼き芋がお鍋でできちゃう激うま レシピ!

1.「遠赤外線効果あり」「早く魚が焼ける」など表示されている「ガスコンロのグリル用の小石」を100円ショップで300円分くらい用意します。石は、洗って熱湯消毒してから使って下さいね。
2.石焼芋専用の鍋、なければ普通の鍋を一つ用意します。
3.鍋にホイルを敷き小石を入れ、加熱して石を温めます。石が熱くなったら、キレイに洗ったさつまいもを芋同志が付かないように並べます。鍋肌にも付かないように気をつけてくださいね。
つねに、石にお芋がついているように時々まわしてあげましょう。
4.40分くらいで、いいにおいがしてきたら出来上がりです。竹串などで刺してみて、カタい場合は、時間を延ばしてみてくださいね。

【焼き芋はらくらく簡単 おまかせオーブン レシピ!】

1.オーブンを160℃にセットします。(余熱しなくて大丈夫)
2.お芋をキレイに洗い、アルミホイルに包みます。
3.天板にお芋をならべ、160℃で90分から120分くらい焼く

お鍋でも、オーブンでも、美味しく作るコツは、低温でゆっくり焼くこと!甘さが違いますよ!!

さつまいもで簡単 レシピ おかず編

私の食べたいさつまいもレシピです♪

【とろ~りチーズ入り芋ぎょうざ】

材料
さつまいも 1本
チーズ(お好みのもの) 適量
ぎょうざの皮 約40枚
しょう油 少々
塩 少々
【作り方】
1.さつまいもをふかしつぶします。
2.小分けにしてあら熱をとります。チーズをぎょうざの皮に入るくらいの大きさに切っておきます。(1cm角程度のスティック状)
3.あら熱を取ったさつまいもとチーズをぎょうざの皮にのせ、半分にたたみます。
4.のりがわりにしょう油を塗ってぎょうざの皮をくっつけます。
5.きつね色になるくらい油で揚げれば完成です。
その他、こちらはサイトを紹介します。

【さつまいもと人参の簡単きんぴら】

http://cookpad.com/recipe/2486561

【簡単おかず♪さつまいもと豚肉の芋かつ】

http://cookpad.com/recipe/2877899

【簡単おかず!鶏とサツマイモの照りマヨ炒め】

http://cookpad.com/recipe/2822712

【簡単・さつまいもの甘辛バター炒め】

http://cookpad.com/recipe/2846016

【おやつやおかずに・さつまいもの甘酢絡め】

http://cookpad.com/recipe/2835865

【ほどよい甘さ・さつまいものミルク煮】

http://cookpad.com/recipe/3128852

【離乳食で簡単☆さつまいもとりんごのお焼き】

http://cookpad.com/recipe/3084544

参考になさってくださいね!

まとめ

【さつまいも甘味について】

収穫したてのサツマイモが、甘く感じなかったことはありませんか?
そのような時には1~2週間程度置いてから食べると甘味が増してきます
これはさつまいものデンプンが少しずつ糖に変わるからです。
でも、あまり長期間放置しておくと糖化したさつまいもはとても甘くなりますが、少し水分が多くねっとりとした食感になりますので、粉質でホクホクした感じを好まれる場合はあまり置かない方が良いです。

【さつまいもの保存方法】

貯蔵温度は13~15℃、湿度は80~90%が適当とされています。
冷蔵庫には入れないで下さい。
ご家庭で保存する場合は、天日干しして泥つきのまま新聞紙に包み、家の中でダンボールか発泡スチロールの箱に入れておけば大丈夫です。
いかがでしたか?
栄養満点、甘くって美味しいさつまいも!
余らせることなく、家族みんなで食べたいですね♪
※注:食べたあとは、決して風上には行かないでください!(笑)

【追伸1】

ひとり親カフェいたばしでは、会員を募集しています(*^-^*)
ひとり親カフェいたばし(板橋区母子福祉連合会)申込みフォーム
人には言えないことも、ココでは相談できます♪
ひとりで悩まずに、参加してみてくださいね!
どんなことするの?? など、お試しで参加もOK!
その旨を記載しておいてくださいね!
参加お待ちしてま~す( ^o^)ノ

【追伸2】

日本シングルマザー協会LINE@』はじめました!
ひとり親家庭の方へ情報を配信しています♪
LINE→その他→お友だち追加→ID検索
@sinmama
登録したら、お気に入りのスタンプを送ってくださいね♪

今日もたくさんの笑顔が
つながりますように
( ^o^)ノ\(^_^)/( ^o^)ノ


こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+