シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごうシングルマザー

手当や助成を受ける前に知っておきたいこと~プレシングルマザー編~


 

www.mhlw.go.jp_seisakuni...douteate_dl_leaflet-001

【手当や助成を受ける前に知っておきたいこと~プレシングルマザー編~】

 

前回、『シングルマザーが受給できる手当・助成』をご覧いただいて、

何となくでも、ご理解していただけたと思います。

 

 

いろいろな制度がありますが、

自分勝手にそれらを貰えるものだと思い込むのは危険です。

(そう思ったのは、私だけかもしれませんが・・・)

 

 

今回は、『私が離婚をしよう!』と決めて、

思い立ったタイミングで家を飛び出し、イタ~い思いをした実体験の中から、

特に『これだけは!』 という押さえておきたいポイントを、お話していきたいと思います。

 

 

離婚を決めて、ひとりで子どもを育てていこうと思ったとき、

『離婚』なんて、紙切れにサインすれば終り。

そう思っていました。

 

 

それがそもそもの間違いだったのです。

 

 

当面、結婚前の旧姓の口座に残っていたお金と

手当や助成を使わせてもらえば

生活できるだろうと、勝手に決め込んでいました。

 

 

でも、世の中そんなに甘くない

 

 

離婚が成立するまで・・・

そうです。配偶者ありの、既婚者なんです。

もちろん、子どもたちにも父親ありのまま・・・。

 

 

離婚していなければ、ひとり親:シングルマザーではないのです。

 

 

たとえ、別居して、生活費をもらっていなくても、

手当も助成も受けられないのです!!

スポンサードリンク

 

 

しかも、絶対に貰えるはずの『児童手当』の入金先が

夫の口座になっていて、毎月夫の口座に入金されていても

それを請求することすらできませんでした。

 

 

冷静にそれだけ聞いたら

『離婚していなければ、ひとり親:シングルマザーではない』

なんて当たり前のことですが、

そのときになって初めて

自分の置かれている事態に気付きました。

(これも 私だけかもしれませんが・・・)

 

 

手当や助成は全く受けられない

この時期が、いちばん生活するのに一番キツイ時期でした。

 

 

離婚するのにかかった時間は、なんと1年半(^_^;) 長い…。

 

 

調停・・・5回。不成立。

 

結局振り出しに戻り、

時間よりお金をかけた方が早いので、

弁護士の先生にお願いしました。

 

 

お互いに愛情が冷め切った中でのやり取りは、

第三者に任せた方が、円滑にすすむんだなぁと

改めて感じました。

 

【今日のまとめ】(^o^)丿

===========================

離婚が成立しないと、手当はもらえません!

=================================

 

離婚が成立しても、今度は子どもを自分の籍に入れるために役所へ。

その後、家庭裁判所に行って手続きをしなければなりません。

自分の籍に入るまでは、2週間くらいかかります。

その後、また役所へ行って手続きをして、はじめて子どもは自分の籍に入ります。

手当の請求は、その後です・・・。

 

離婚を決める前に、お金を貯めておきましょう!

いざという時、生活費にも弁護士費用にも活用できますよ♪

 

今日もたくさんの笑顔が つながりますように

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+