シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
東京ムーヴ ひとり親 七五三 3 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー

ひとり親 東京イベント!お茶会&七五三ごっこ!シングルマザーコミュニティ!参加しました!


11月14日(土)東京 飯田橋で行われた、ひとり親家庭のためのイベントに参加しました。
東京大神宮へ行ってお参りしたり、七五三の格好をして記念写真を撮ったり♪ そのうえ、おみやげ付き!
驚いたのは、三鷹市、稲城市、東村山市と遠くからの参加者が多いこと♪ また、たくさんの笑顔がつながりました!

スポンサードリンク

シングルマザー(ひとり親家庭)のためのイベント 東京ムーヴ

今回の参加者は、主に小学生以下のお子さんでした。いつもより、男の子の参加が多かったですね♪
あいにくの雨でしたが、まず歩いて5分ほどの東京大神宮へお参りにいきました!

東京ムーヴ ひとり親 七五三 3 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲あいにくの雨の中、東京大神宮へ♪
出かける前にお参りの仕方を教えてもらったけど、ママをちらちら見てマネしながらお参りしている姿が可愛かったです♪
お参りが終わると、休憩♪ お茶と赤福をごちそうになりました♪
東京ムーヴ ひとり親 七五三 9 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲お茶屋さんがありました♪
はじめて食べた~!っと、おいしそうに食べている姿もかわいい♪
東京ムーヴ ひとり親 七五三 8 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲みんなでおいしくいただきました♪
「おみくじやりた~い!」って、おみくじを引いているお友だちもいましたね。
赤福を食べ終わったら、お守りのプレゼント!
「健康で幸せに暮らせますように・・・」という想いをこめて♪
東京ムーヴ ひとり親 七五三 4 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲東京大神宮のお守り♪

シングルマザー(ひとり親家庭)のためのお茶会&七五三ごっこイベント 東京ムーヴ

お参りから戻ってきたら、今度は七五三ごっこのはじまりはじまり~!
くじ引きで順番を決めて、スタート!
東京ムーヴ ひとり親 七五三 1 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲本格的に変身!小物もかわいい♪
東京ムーヴ ひとり親 七五三 6 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲男の子カッコイイ! 凛々しいですね♪
「きもの きたことない~」って嬉しそう♪ 本当の七五三までは、もう少しありますよね♪
東京ムーヴ ひとり親 七五三 7 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲女の子も可愛すぎる♪
東京ムーヴ ひとり親 七五三 5 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲背景が!伊勢神宮がどっかーん♪ ご利益ありそう!
最終的に、ここで撮った写真でアルバムを作ってくれます。
今日は時間がなくなってしまったので、郵送で送ってくださるそうです♪ 思い出になりますね!
東京ムーヴ ひとり親 七五三 2 シングルマザー応援サイト 笑顔でつなごうシングルマザー
▲おみやげの千歳あめ♪

シングルマザー(ひとり親家庭)のためのお茶会 東京ムーヴ

七五三ごっこというので、ほとんどのママは子どもだけ七五三の支度をすると思っていたみたい♪
ママの着物姿も素敵でしたよね!
みんなが順番に支度をしている間、子どもたちはパーテーションの向うで、保育士さんと遊んでいます。
ママたちは、情報交換会♪
板橋区からの参加は、私と他2組。その他の地区は、1区1組、1市1組・・・。
これだけしかいないわけないのになぁ・・・。
せっかく、集まれる場所やたのしい企画をしてくれているのにもったいないっと思ってしまいます。
今回、お話をしている中で、都営住宅の話がでました。
都営住宅の募集は、今回は一般だから応募しなかったとか・・・。
え~っ!!
みんな驚いていました。母子枠でしか申込できないと思い込んでいたみたいです。
知らないって損をしますよ~!ここに来て情報を得たから、来年からは地元割り当てなども含めると年4回以上申し込めるようになりますね!
仲間が集まるコミュニティで、もっともっと情報交換しましょうね♪

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、リサイクルの洋服を提供してくれた方がいらっしゃったようで、参加して頂いた方に無料でプレゼント♪
みんな助かるって言って、喜んでました! キレイなもの、オシャレなものがたくさんありました!参加した人だけの特権ですね♪
ひとりで参加するのって勇気がいりますが、ここに来ればいろいろな情報も得られるし、同じ境遇の仲間がいます。
今、困っている人は、どんどん頼ってくださいね♪

 

シングルマザーとその子供たちに
たくさんの笑顔がつながりますように
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

【追伸】

シングルマザーコミュニティ ひとり親カフェいたばし 板橋区母子福祉連合会

東京都板橋区のシングルマザーコミュニティひとり親カフェいたばし(板橋区母子福祉連合会)では、不定期ですがランチ会や夜の懇親会も開催しています。現在は、幼稚園のお子さんが多いので、荒川遊園に遊びに行ったりもしています。10月31日は、親だけの懇親会を開催しました。
来月は、他の区のひとり親の会と合同で歌舞伎を観に行く計画中。

つらい状況は、みんな同じ!今ある状況をどう楽しく過ごすかは、自分の中にありますよね!
仲間が集まると、いろいろなアイデアも浮かんできます。
今後もやりたいこと、やったことないことにみんなで挑戦していきたいと思います!
ひとり親カフェいたばし(板橋区母子福祉連合会)登録はこちら!

こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+