待機児童対策!東京都がシッター利用料の補助 2018年度から新設【シングルマザー応援サイト】 | シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

シングルマザー応援サイト!笑顔でつなごう シングルマザー

都丸美由紀

都丸美由紀 プロフィール♡

ひとりで頑張っているシングルマザーが『経済的な安定』そして『精神的な安定』ができるよう応援します! いつも笑顔でいること、目標に向かって一歩踏み出す勇気を持つこと、仲間をつくってみんなで支えあうことを柱に、たくさんの笑顔をつないでいきます!

Facebook:フォローする♡

Twitter:フォローする♡


お問い合わせ♡

▼各種 お問い合わせはこちら
http://goo.gl/QpM3NP
待機児童対策 東京都シッター料補助発表 シングルマザー応援サイト-1 

待機児童対策!東京都がシッター利用料の補助 2018年度から新設【シングルマザー応援サイト】


東京都の小池百合子都知事は、保育所等に入れない「待機児童対策」として、 ベビーシッターの利用料を補助する制度を2018年度から新設すると発表しました!!

 

スポンサードリンク

 

東京都知事 ベビーシッター料を補助すると発表!

 

待機児童対策 東京都シッター料補助発表 シングルマザー応援サイト-1 

 

シングルマザーのみなさんは、仕事を持っている方が多いですよね。パパがいない代わりに、自分が働かないと収入がないのに、保育所へ入所できずにいる方もいらっしゃると思います。

 

私の場合は双子だったこともあり、当時「ひとりしか入所できない」と言われ、働く事も出来ない時期がありました。

 

なかには、養育費ももらっていないという方や、場合によっては離婚が成立していないから児童扶養手当も児童育成手当ももらえないなど・・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

お金がないから働かないといけないのに、子どもを預けられなかったらどうにもなりませんよね・・。

 

待機児童問題はシングルマザーだけでなく、働く女性や働くママにとって深刻な問題であり、未だ解決には至っていません。

 
そんな中、東京都の小池百合子都知事は、保育所等に入れない「待機児童対策」として、ベビーシッターの利用料を月額28万円まで補助する制度を2018年度から新設すると発表しました。

 

「待機児童の解消は、働く女性、働く母親がカギになる。
仕事をしながらも、育児が安心してできる環境づくりをする」小池都知事より

 

新しい制度で対象となるのは?!

 

笑顔でつなごうシングルマザー1

 

1.0才から2才児の家庭で、認可保育所への申請をしたものの、入所できない場合。
2.保護者が育児休業を取得した後、認可保育所に子どもが入所する4月までの間に
ベビーシッターを利用する場合等。

 

支給額は、月28万円まで補助を行う予定です。

 

この制度によって東京都は、8586人(2017年4月1日時点)という全国最多の待機児童数を、およそ2000人減らせると見込んでいるそう。

 

 

まとめ

 

今回の補助によって生活が楽になるとは思いますが、子育て真っ最中の時に私が思ったことは、「できるだけ子どもと一緒に居てあげたい」という事でした。

 

待機児童を減らすことも、働くママにとっては必要だと思います。多額のシッター代を補助してもらえるというのも、とても有難いことだと思います。

 

でも、できれば3才くらいまでは、自分の手元で育てたい、一緒に居てあげたい、ママだって子どもと一緒に居たい・・と思う気持ちもあると思います。

 

働かないと、お金も足りなくなりますし、キャリアも積むことができません。いざ働こうと思っても、できることも限られ、スキルアップもできなくなります。

 

そこをカバーできるような、そんな制度もあったらいいなぁ・・と思いました。

(個人的な意見です・・^^)

 

日本シングルマザー協会LINE@

日本シングルマザー協会のLINE@はこちら♪

こちらから、いろいろな情報をお伝えします!

日本シングルマザー協会 シングルマザーまとめ

 

【追伸1】

著書のご紹介
「シングルマザ-になってからの資格取得術」
http://wp.me/P6Hsk9-L
参考になさってくださいね♪

 

【追伸2】

シングルマザー向けメールマガジン

笑顔でつなごう!メルマガ登録はこちら
>>メルマガ登録

 

 

【追伸3】

LINE@アカウントを作りました!
LINE@でもつながって頂けたら嬉いです!

スマホからはコチラをクリック後確認ボタンを押すだけでOKです。

 

【都丸美由紀LINE@】
友だ ち追加数

今パソコンで開いている場合はスマホで
LINEを開いて「@miyuki1011」

をID検索してくださいね^^

 
シングルマザー向けのLINE@はこちら!
ひとり親向けの情報をお届けします。

スマホからはコチラをクリック後確認ボタンを押すだけでOKです。
【日本シングルマザー協会LINE@】
友だ ち追加数

今パソコンで開いている場合はスマホで
LINEを開いて「@sinmama」

ID検索してくださいね^^

 

【追伸4】

 

ひとり親カフェいたばし(板橋区母子福祉連合会:板橋ぼしれん)では、一緒に集まる仲間を募集しています!

ひとりで参加する勇気がないひと!
全然問題ありません!参加してくださいね♪

>>お申込はこちら

 

 

今日もたくさんの笑顔がつながりますように
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

スポンサードリンク

こちらも合わせてお読みください


Instagram♡

インスタグラム覗いてみてね♪ Instagram

FBグループ参加者募集中♡

笑顔でつなごう!【シングルマザー】
 ▼Facebook(非公開)グループ
https://www.facebook.com/groups/singlemama1011

グループで、お話しませんか?
わからないことは、先輩ママに聞いて下さい!
相談ごとも、みんなの意見をもらえます♪
ひとりで悩まずに、まずは参加ボタンを
ポチっと押してみて下さいね^^

LINE@(日本シングルマザー協会)

友だち追加数
【日本シングルマザー協会】
@sinmama
シングルマザーのためのLINE@です♪
お友だち追加お待ちしてます!

LINE@(都丸美由紀)

友だち追加数

個人のLINE@はじめました( ^o^)ノ
@miyuki1011
お友だち追加お願いしま~す♪

LINE@(プティフローラ)

友だち追加数

@petitflora
『プリザーブドフラワー成増 Petit Flora』は板橋区で頑張っていま~す
\(^_^)/ 応援してね♪

Google+ボタン♡

Google+